ダウンショットが好釣ですw

みなさん、こんばんば。



先だってから熊本地方を中心に大きな地震が続いており、多くの方々が犠牲になられ、被災されておられます。
私も福岡在住で、時折テレビやスマホの画面に表示される緊急地震速報に怯えて生活する日々が続いておりますが、幸い熊本地方の大きな揺れではないので、なんとか助かっております。
被災地の方々には、早く地震が終息し、1日も早く今まで通りの生活が送れるようになり、笑顔で過ごせる時が訪れるように心からお祈り申し上げます。



本日も遠賀川下流に出向いてきましたよ!
今回は西岸。
どうも東岸よりもこちらの方が魚影が濃い様な気がして仕方がなかったんですよね〜(笑)
最初に入ったエリアは...



IMG_0779.jpg




西岸に来たら先ずはここ(笑)
ここがある条件を満たしてないと、魚が釣れる確率が2%になります(笑)
で、今回最初に投げたのは



IMG_0780.jpg



ノリーズ クリスタルS 3/8oz(ホットストリーム)
先日ゲットしたメガバスのロッドに入魂したいねぇ〜!
護岸沿いに、沖にキャストしてはスローロール、キャストしてはスローロールしました。
ダメでした...(;^ω^)



ダメだったので移動して1発目。
最近、やたらと好調な



IMG_0782.jpg



D STYLE トルキーストレート4.8インチ(ミミパン)
もちろんいつも通りネコリグですw
こいつをシェイクシェイクしてると...



ゴン!


引ったくられるようなバイト!
一呼吸おいてフッキング!



ふわ〜っとした感覚...
きっと抜けましたね(;^ω^)
手元に来た感覚は結構重たかったんですけどねぇ〜
残念!(>_<)



で、最下流に移動!
写メがない!(笑)
ここに移動したら、やるリグはこれしかない。



OSP ドライブスティック3インチ(ゴールデンシャイナー)
0.9gのダウンショットリグです。
また写メがない(;^ω^)



これをティップをゆする感じのゆっくりとしたシェイクでアクションです。
すると...



ごん!



来たよー♪



まぁまぁじゃん?



IMG_0786.jpg



30センチ!



IMG_0787.jpg




この後は続かず、ちょっと後戻り。
エリアも変えたついでに、ワームも変えました。



IMG_0781.jpg




ゲーリーヤマモト アングリースティック(シナモン/レッドシュリンプ)



最近、ちょっと気付いたのですが、ダウンショットリグやる時、マスバリにワームをセットする時、ワームにチョン掛けさせるだけでなく、チョン掛けした後に、ワームにフックを隠すようにしたら、動きが良くなるような気がします。
俺だけですかね?(笑)



ちょいとキャストして、先程と同じようなアンクションしてると...



コココン!



ってやなバイト(笑)
スルーするつもりがフッキングしてました(笑)
案の定



IMG_0784.jpg



この方でした(笑)
やっぱり、このやり方だと、ワームが飛ばないし、しっかりアクション付けられる...
もしかして私だけ知らなかったとか!?(笑)



気を取り直して、もうワンキャスト。



ゴン!



って明確なあたり!
来ました!



IMG_0785.jpg




20センチくらいのおチビちゃん(笑)
君はさっさとお家に帰り〜(笑)



この後は何も起こらなかったので、最初のエリアに。
同じようにアングリースティックを。



数投したところで、冴掛レベルディレクションのティップがグイっと入ります!
手元にはずっしりとした重み!



が来たはずだったんだけど、あんまり走らないよ?
って思ってた矢先ドラグがキューーーーーーーーン!って鳴きます。
ジャンプされた時に魚体見えたけどデカい!
慌ててネット準備!
何本も魚を掛けてくると、ロッドのしなりを見つめる余裕が出てくるのねw
それにしても美しいカーブを描きなさる...



ダイワ ハートランド 冴掛レベルディレクション...
冴え渡る掛け心地と村上晴彦氏が仰ってる「柔らか硬い」って感覚。
とても素晴らしいですよね。



そんな余裕をぶちかましてる間に魚が寄ってきたのでランディング。
デカいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



IMG_0709.jpg



44センチ!



IMG_0789.jpg




ひゃっほーい♪



IMG_0790.jpg



ここまで来たら、今度は勢いでメガバスのブラックエルザイルに入魂だ!
エバーグリーン ワイルドハンチ(ファイアークロー)



IMG_0783.jpg




こうなったら秘密兵器だ...



IMG_0792.jpg




ボレアス アノストレート7インチ(レッドギル)
アノストシンカー3.5gをつけて護岸沿いにピッチング。
沖にロングキャスト!



ふむ...



秘密兵器は秘密のまま終わってしまったのか...
ブラックエルザイルの入魂は次回だな。



使用タックル
ROD:ダイワ ハートランド 冴掛レベルディレクション
REEL:ダイワ ルビアス2506H
LINE:ラパラ ラピノヴァXマルチゲーム0.6号リーダー6lb
HOOK:DECOY WORM123#3


















最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

お陰様で復帰後50UPの目標をクリアする事が出来ました♪

これからも頑張ってたくさんのビックバスを狙っていきたいと思います♪


バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m


関連記事
スポンサーサイト

コメント

調子よすぎでムカつくw
じゃくおさん
釣りに行けばいいじゃないw

管理者のみに表示