祝!開幕!!

いよいよ待ちに待ったJBのTOP50も開幕しましたね〜
今年はどんな熱い戦いが繰り広げられるんでしょうか?
楽しみですねぇ♪



さて、月曜に次ぐ本日の休み。
本日も行ってまいりましたよ、遠賀川。
今日はいつも東岸に行ってるので気分を変えて(?)西岸に行ってきました。



昨日はすごい大雨でした。
朝、ついて川面を見てみたら案の定の濁り&増水...
想定内っちゃ想定内だったけどねぇ...



IMG_0632.jpg




先ずは、先日買った
Issei Super Stick 4インチのジグヘッドリグ。



IMG_0633.jpg



これをスイミングさせながらシェイク。
これってミドストって言っていいのかね?(笑)



スイミングでは反応がないので、今度はゆっくりと浮かせる感じ。
村上晴彦さんの言葉曰く「フワ釣り」
これで攻めてみたけど無反応...
ふむ...
朝一からやな予感^^;



エリチェンして今度は



IMG_0634.jpg




Issei キャラメルシャッドのノーシンカーリグ。
キャストして巻くだけ〜
てか、この手のワームで釣ってみたい...
粘ってみました...
エリチェンしました...



エリチェンしてバイブレーション巻きました。
巻きました...



ら!




タニシきましたwww



IMG_0636.jpg




ここまでノーバイトノーフィッシュワンタニシ。
こうなったら普段やらない釣りでやってやる!



IMG_0635.jpg



EVERGREEN IRジグ+キッカーバグ
これを護岸沿いに&ワンドっぽくなってる所にある薄いゴミだまりに撃っていきます。
本流すぐ隣の水路のカバーも撃っていきます。
撃っていきまs...



エリチェンします...



遂に最下流までやってきましたよ。



ここでは



IMG_0642.jpg



OSP ドライブスティック3インチのダウンショットリグ。
これを流れの当たってない角にピッチングで...



ん?
なんか引っかかった?
当たりをきいてみる...
てか!
ラインがこっちに来てるやん!
慌ててフッキング!



したつもりでした。
バレました...



orz



せっかくの貴重なバイトを〜〜〜っ!



ワームがバルキー過ぎたかな?って思ってフィッシュアローのフラッシュJスピリット3インチに変えてみました。
数投してみたけど、ナニもない...



もう1度ドライブスティックに変えて、違う所にピッチング!
着水と同時にラインが横にす〜〜〜って走る!
今度は落ち着いて少し送ってからフッキング‼︎



抜けました...




orz



なんでや!
フッキング決まらないってなんだ?
食いが浅いのか?
それともフッキングが甘いのか?



色々悩みだしました...
悩みながら、ちょっと遠投。



ギルのバイトがコココって来ます。
スルーします(笑)
ここ数ヶ月なかった魚の明確な当たり、って言うか生命感。
ここで少し粘ることにしました。



粘る事を決心して1投目。
最初と同じ位置。
ロッドを縦にチョンチョンチョンっとシェイクしてたら、ググッと押さえ込まれる感覚!
ちょっと送ってから、しっかりグッ!っとフッキング!
今度は決まったみたい!
フッキング成功したので物凄く集中しました。
ロッドの綺麗なカーブを見ようと思ったのですが、そこまで余裕がありませんでした(笑)
足場が高かったので、ネットでランディング!



初バスキタ━(゚∀゚)━!




IMG_0639.jpg




ブリッブリのプリスポーンマダム♡
サイズはなんと40センチ!



IMG_0640.jpg



40センチ行ったんで写メ撮っちゃいます(笑)



IMG_0641.jpg




いやぁ、長かった。
実に約半年のボウズ生活からの脱却、そして2016年初バス。



新年あけましておめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




実を言うとこの後、動揺しすぎてキャストがまともに出来ませんでした(笑)
しばらくここで粘ってみたんですが、音沙汰がなくなったので最初のエリアに戻りました。



ここで今度は



IMG_0650.jpg




D STYLE トルキーストレート4.8インチ(ミミパンカラー)



ネコリグで攻めてみます。
どれくらいキャストしたか忘れました。
ただ時間を見たら15時過ぎてました(笑)



「そろそろ帰ろうかなぁ〜」



って思った途端、こんっ!ってバイト。
さっきスマホで色々で調べたら村上晴彦さんが言ってた書いてた、フッキング法。



短くシャープに。



村上様の教え通りビシって感じで合わせると...



おぉ〜!気持ちいいフッキング決まる〜♪
って思ってたら小さい子が(笑)



IMG_0644.jpg




ミミパンフィ〜ッシュ♪



サイズは



IMG_0645.jpg



32センチ!
コンディション抜群です。
ちょっといい感じじゃない?(笑)
調子に乗ってキャストを繰り返す事5投目。
またもや、こん!ってバイト!



短くショートに!



ビシっ!



完璧なフッキング!
まさに冴え渡る掛け心地♪
このロッドやばいよ。



先ほどより少し重たかったのでネットでランディング。




IMG_0648.jpg




ミミパンフィッシュ2本目〜♪



IMG_0649.jpg




39センチ!
本日2本目の40upにならなかったのが残念だったけど、久し振りに釣ったら勢いがついちゃいました(笑)



てか、本日の自分を流行りの言葉で言うと...



i'm a perfect human



ですかね?www
調子に乗ってスンマセンwww
冗談抜きで本当に嬉しい1日でしたわ。
次回も釣れるように頑張ります!



タックルデータ
ロッド:ダイワ ハートランド 6102LFS-AGS13 冴掛LEVEL DIRECTION
リール:ダイワ ルビアス2506
ルアー:O.S.P ドライブスティック3インチ(ゴールデンシャイナー) ダウンショットリグ0.9g
    D STYLE トルキーストレート4.8インチ(ミミパン:イベント限定カラー) ネコリグ1.3g




















最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

お陰様で復帰後50UPの目標をクリアする事が出来ました♪

これからも頑張ってたくさんのビックバスを狙っていきたいと思います♪


バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m



関連記事
スポンサーサイト

コメント

調子のっとるなw

管理者のみに表示