2015年09月の記事 (1/1)

今日買ったもの

昨日の釣行の時にスピニングのラインが色々面倒臭いことになったので、仕事帰りに釣具屋さんに寄ってきました。
本当はラインだけだったのに…^^;



買ったものはこちら!



IMG_0103.jpg



ざっとこんな感じ。
ラインだけが欲しかったのに…(笑)



ですが、中には今度の休みに買っちゃおうと思ってたものもあるので今日で全部済んだと思えばいいですよね?(笑)
では、1個ずつご紹介。



IMG_0105.jpg



スピニングのラインはいつもこれです。
VANISH Revolution 4lb。
他のラインよりちょっと太い感じがいいですよね、普通のベイトリールには12lb使ってます。
ただ、今はお試しでシーガーのR18使ってますけどね(笑)



で、次は...



IMG_0102.jpg




フックキーパー
ベイトタックルに使うつもりです。
なんせスティーズリミテッドSV TNにトレブルフックを引っ掛けるとボディの赤いメッキ(?)が剥げそうで怖かったもんで買いました(笑)



で、お次。



IMG_0104.jpg




Cultiva STINGER TREBLEの6番の赤。
これは昨日拾ったDAIWA DEKA Peanut SRのフックが伸びて錆びてるので交換して使います。
普通の色のでも良かったかな?って思ったんだけど赤いほうがバスの闘争本能を掻き立ててくれるかもしれないと勝手に思い、これにしました。



今度の休みに買おうと思ってたのは以上だったんだけどねぇ…



メガバス VISION ONEREN RACINGを見てたんです。
そしたらいつもお世話になってるN氏とお会いしまして、このルアー行けそうっすか?的なお話をしてたら


「これ買うんだったら絶対こっちですよぉ〜」


って勧めてくれたのがこちら。



IMG_0107.jpg




IMAKATSU DARDO100(#37アルミナハス)
ダートアクション特化型ジャークベイトらしいです。
正直、ジャークベイト系で釣果をあげたことがないので、どちらかと言えばあまり好きじゃないルアーなんですよね(笑)
N氏曰く、この時期に遠賀川の護岸沿いをロングキャストして軽くジャークしたりストップ&ゴーで結構いけますよとの事なのでオススメカラーをご購入(;^ω^)



で、これの話をしてる時に



「絶対チャターとか好きだと思うんですよねぇ〜」



って言われました。
えぇ、使った事ありますよ、あなたオススメのフラチャット
釣れた事ないですけどね(笑)



で、釣果が上がってないからなぁ〜ってやんわり拒否しようとしたけど、結構なプッシュ(笑)
是非、この時期に使ってくれと(笑)



て、事で



IMG_0106.jpg




NORIES HULACHAT(#11073 HC04チャート鮎 10g)+HULABUGご購入(笑)
ちゃんとチューニングをしてから使えとの事でした。
チューニングはまた後日にでもご紹介したいと思います、ご存知の方が多いと思いますけど(笑)



お会計を済ませて帰り際にN氏曰く



「この2個があればサイズはどうあれ確実に釣れますからね!」



との事。
釣れたら菓子折り持って礼に来いだと!?(笑)
店先にあるガム2〜3個買ってくれてやるぜ!(笑)
その前にFacebookのN氏のタイムラインに送りつけてやろうと思ってますけどね!www







イマカツ ダルド100 【IMAKATSU】

イマカツ ダルド100 【IMAKATSU】
価格:1,836円(税込、送料別)






ノリーズ フラチャット(HULACHAT) 10g

ノリーズ フラチャット(HULACHAT) 10g
価格:1,069円(税込、送料別)






最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

お陰様で復帰後50UPの目標をクリアする事が出来ました♪

これからも頑張ってたくさんのビックバスを狙っていきたいと思います♪


バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m

遠賀川本日の釣果「激シブもいいとこやでしかし...」

毎年この時期も残暑がどーの言ってるのに今年はすっかり秋の色。
今朝なんて最低気温20度でっせ!?(;^ω^)



で、本日も遠賀川行って参りました!
寒いかなあーって思ってシャツを羽織って行ったのですが、すぐに邪魔になりましたけどね(笑)



今日はこっからのスタート!



IMG_0087.jpg



3号線の下の所から。
てか、べた凪すぎる〜



本日1投目はこの方。



IMG_0090.jpg



D STYLE トルキーストレート4.8グリパンチャートのネコリグ(1.4g)。
いつもボウワーム使ってるけど、今日はこいつにこだわってみようかと...



はい、忘れてきただけです、すみません(逆ギレ)



護岸沿いを中心に打って行っても反応なし。
やっぱり修行モード入ってるなぁ...
ネコリグに反応ないんだもん。



そうこうしてるうちになんか重くなったよ?
ギル?ゴミ?
上がってきたのは...



IMG_0089.jpg



トルキーストレート4.8インチと同じくらいのサイズやんけ!
ようこんなもん食ってきたな!www


これはちょっと釣果に入れたくないなぁ...




入れますけどね!?(笑)
当たり前じゃないですか、修行モードなんだもん(笑)
1匹は1匹♪



1匹釣れたらこっちのもん(笑)
巻き中心に変えましょうかね。
もちろん、ルアーはコレ。



IMG_0088.jpg



メガバス S-CRANK1.2
殉職したブラックバックチャートではないけど、また活躍してくれるでしょう!



今日はダメでしたけどね^^;



こいつがダメなら次はこいつだ!



IMG_0091.jpg



ジャッカル TN60(パープルモヒカン)
このバイブレーション、根がからないらしい...
ほぉ...実力を見せてもらおうじゃないか!(笑)



ド遠投したら、ラインが全放出してしまう勢い!
やっぱバイブレーションは飛ぶわ〜



そんなこんなを繰り返し一体何投したでしょう?ってくらい投げちゃ巻き投げちゃ巻きを繰り返し。
沖に投げても根がからんわ。
ボトムにつけてから早巻き、普通に巻いても根がからない。
これすごいな!



すっかり釣りを忘れ、TN60のぶっ飛び感とスティーズ T.Namikiの巻き心地を堪能してた途端!
急にググッと重くなる!
ついに根がかったかぁ〜って違うやーん!
魚ですわ(笑)
だって、巻いたら寄ってくるんだもん(笑)



ゴリゴリ巻いてもゴリ感も無く、むしろスムーズに寄ってくるもんで、どうせさっきみたいな魚だろうなと思ってたら...


目があった途端、暴れ出すバス!
TN60炸裂!って感じがようやく来ましたよ!
目の前に来てしなるFACT 67MHST!(笑)
もっと早くしなってよ(笑)



んで...
うぉ〜りゃ〜!
水揚げ完了!^^v



IMG_0092.jpg



サマーーーーッ!



てか、細い^^;
けど長いよ!



ほれ



IMG_0093.jpg




41センチ!
ガリガリガリクソン君だけどね(笑)



けど、巻物で釣った魚は嬉しい!
40UPなので持ち撮りしちゃうよ!(笑)



IMG_0094.jpg



今回から40UPは自撮りします(笑)
ただのオサーンだけど許してね♪



そのあとは全くいい感じにはならず終了でした。
けど、お土産を頂きました(笑)



IMG_0097.jpg
IMG_0098.jpg




DAIWAデカピーナッツSR
フックが伸びてて錆びてたので交換しなきゃな〜











 ダイワ (DAIWA) デカピーナッツ SR

 ダイワ (DAIWA) デカピーナッツ SR
価格:864円(税込、送料別)






最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

お陰様で復帰後50UPの目標をクリアする事が出来ました♪

これからも頑張ってたくさんのビックバスを狙っていきたいと思います♪


バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m

これは便利でいいですな!

みなさん、お家でライン巻き替える時どうされてます?
俺はドラムスティックにラインのスプール通して膝に挟んで四苦八苦しながら巻いてました(笑)



で、こないだ買い物行った時にこんなのを見つけました。



IMG_0081.jpg



値札見えてる(笑)
クイック糸巻き」って商品。
こいつをロッドにつけてラインのスプールを挟み込んでやると糸巻きがやりやすくなるらしい...



ならばやってみようではないか!(笑)



用意したのはスティーズリミテッドSV TNライン
ちなみに今巻いてるのはシーガーR18バス



IMG_0082.jpg



ちなみにR18って言っても18禁ではないみたいです(笑)



で、本体をロッドに装着!
こんな感じ。



IMG_0083.jpg



ピンボケは許してたもれ(笑)



で、こいつにラインを付けて...



IMG_0084.jpg


巻くぜ!
ぐりぐりぐりぐり〜〜〜〜



完成!



IMG_0085.jpg


今までの苦労はなんだったんだ!って感じ(笑)
いや、マジでライン巻き替え楽でした。
税込で1,167円らしいのでお近くの釣具屋さんでどうぞ(笑)
















最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

お陰様で復帰後50UPの目標をクリアする事が出来ました♪

これからも頑張ってたくさんのビックバスを狙っていきたいと思います♪


バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m

最下流域は修行モード!?

シルバーウィークも後半に差し掛かってボチボチ皆さん夢から醒めて来始めてる頃ですかね?(笑)
私ゃ今日だけ休みですけどね〜


てか、さすが大型連休。
どこ行っても人が多いですな〜
床屋、釣具屋さん、どこも人がイッパイでした!



そう言えば、先だって行われたJBトップ50最終戦霞ヶ浦戦。
なんと、前戦まで年間ランキングトップを走ってた五十嵐誠プロがまさかの予選落ち。
そして青木大介プロが大逆転でワールドチャンプを獲得!強いなぁ、青木プロ。


って事で今回の釣行、久し振りにこのタックルで行くよ!(笑)



IMG_0064.jpg



ROD アブガルシアファンタジスタDEEZ68M【ZR】
REEL アブガルシア REVO DEEZ6




IMG_0065.jpg



ROD アブガルシアファンタジスタDEEZ 66ML 【Finesse Max】
REEL アブガルシア RevoDEEZ



完璧な青木大介タックル!(自己満足)
コイツで今日は釣らせて頂きますよー(笑)



で、今朝...
6時に目覚ましをかけてたのに起きずに気がつけば9時(;´Д`)
なーにやってんだか(笑)


午前中の釣りは諦め、散髪をして釣り具屋さんへ...
以前からFacebookでちょこちょこ見てて気になってたワームがあったんですよ。
で、そこで買っちゃいましたよー!



IMG_0066.jpg



DRANCKRAZYインダクション6インチ
何色かあったんだけど、その中でも一番気をひいたのがこのキャラメルシャッドカラー。
いい感じのカラーじゃね?
こいつは釣れそうだよ♪


て、事で買い物終わらせて昼飯食って行って来ました。
遠賀川最下流域。



IMG_0067.jpg



うーん、秋の気配満載!
周りの草むらからはコオロギさんの鳴き声が聞こえて来てまっせ。



先ずは、コイツから



IMG_0068.jpg




青木大介タックルで来たんで1投目はDSTYLEトルキーストレート3.8インチネコリグ
これは確かFacebookのどなたかの投稿で見たんだよねぇ...
それで使って見たかったんです(笑)



けど、なーにも反応無し。
うーん、連休中だしプレッシャー高いのかねぇ。
て事でお次ぎはこいつ!



IMG_0069.jpg




今日買ったばっかりのDRANCKRAZYインダクション
コイツを流れにそって投げてリトリーブ。
テールがテロテロテロ〜って動いてカワイイ!
コイツは釣れそうじゃん!
頑張って色んな所にキャストしました。
反応はありませんでした...(泣)



次はこれだ!



IMG_0070.jpg



これでダメだったら諦めます(笑)
Evergreen ボウワーム6インチネコリグ
今や絶大な信頼を寄せきってるリグですよ!
これで釣れなきゃなんで釣る!!!!



釣れませんでしたね(白目)



この後は護岸沿いをクランクで流したり、インダクション投げたり、ネコリグでネチネチしたり色んな事しました。
ですが、全く反応ありませんでした...


ま、まさか修行モード突入ですか!?(;´Д`)
去年は10月のエリート5の後から修行モードと注入したはずなんだが...


1ヶ月前倒しとかやめて頂きたい!(泣)
















最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

お陰様で復帰後50UPの目標をクリアする事が出来ました♪

これからも頑張ってたくさんのビックバスを狙っていきたいと思います♪


バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m

今日買ったもの

FC2ではご無沙汰です(笑)
本日よりこちらに戻って参りました〜♪
どうも他所様は居心地が...(笑)
て、事で本日よりまたヨロシクお願いいたしますm(_ _)m



先日Facebookで


「おススメのバイブレーションプラグおしえてくださ〜い」的な投稿をコミュ?Facebookページ?でさせて頂いたら3品教えて頂きました。



ジャッカルTNシリーズ
・RAID JAPAN レベルバイブ
・HIDEUP(の昔のメーカー名) ライズバッカー


でした。
で、本日シゴト帰りに最寄り駅の近くにある釣り具のポイント遠賀川水巻店に寄りました〜♪



釣具屋が最寄り駅のすぐ近くにあるのはある意味迷惑な話だ(笑)



で、その3品を探してみたら...
レベルバイブ欲しい色が無い...
ライズバッカー置いてない...



どないなっとんねん!(笑)


て、事でいつも仲良くして頂いてるN氏のおススメカラーと自分で欲しいって思ったカラー買いました。



IMG_0053.jpg



N氏おススメのパープルモヒカン&私チョイスのノイケギル。
ノイケギルの方が釣れそうなんだよなー(笑)
けど、最初からチャート系とナチュラル系を1個ずつ買おうと思ってたから結果オーライ(笑)



んで、ついでにバックの中に入れるケースも買いました。



IMG_0054.jpg



EverGreenのクリアーのやつ。
これの黒?欲しかったのになぁ〜
ないもんは仕方ない、諦めます(笑)



で、ボックスに入れ替えてみました。



IMG_0055.jpg


入れ過ぎ?(笑)
N氏にフックカバーは付けてた方がいいよって言われたので部屋中に置きっぱになってたフックカバーを拾い集めて(笑)付けました。



さ〜て、1度巻物縛りで行こうかな〜♪
乞うご期待!(笑)















最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

お陰様で復帰後50UPの目標をクリアする事が出来ました♪

これからも頑張ってたくさんのビックバスを狙っていきたいと思います♪


バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m

ある意味初物!?

ココ数日まともにお日様が顔を出してくれず、グズグズな天候が続いてますねぇ~
秋らしい爽やかな天気はいつ訪れるんでしょうね?



昨日の晩から今日も天候が悪いって言うのが分かってました。
風がすんげー強いって言ってたしねぇ...
で、準備をしてたんだけど、スコーンにするかチャターにするか迷ってました。



IMG_0027.jpg




どっちにしたらいいのか迷い過ぎ、決めきれなかったのでFacebookに投稿したら



「朝はアピールの強いチャターがいいですよー!」


ってありがたいアドバイスが!
早速、リグりました(笑)




IMG_0029.jpg




さぁ、これで巻き倒すぞ~



で、本日。
遠賀川着。
風強いっ!



IMG_0030.jpg




ほら、護岸から見るとこんな感じ。



IMG_0031.jpg




ババ荒れ甚だしい~



ちょっとチャター巻きました。
巻き倒すつもりが心を折られました(;´Д`)
この間僅か10分なり(笑)



ならば、土手を挟んで隣を流れてる支流?で勝負だ!(笑)



あちこちめぼしそうな所を巻いてみました。
ランガンです。
護岸沿いを歩きながらチャターを巻き巻き。
久し振りに巻いてるなーって思うくらい巻き巻き。
しかし、釣れない...(;´Д`)



巻き巻きがダメならネチネチだぜ!(笑)



本日も使わせて頂きます。


EverGreen ボウワーム6インチ(リバーシュリンプ)+1.4gネコリグ




IMG_0032.jpg




風が当たりにくそうな角ッこにピッチング...
風で押し戻されそうなので、1歩前へ(笑)



で、角ッこにぽちゃん。
シェイクシェイクシェイクシェイクシェイク...ゴンっ



さすがはライトリグ。
1発で結果をコミットしちゃいました♪



IMG_0033.jpg




なかなかなサイズ、38cm!



IMG_0035.jpg




ここでやっとタイトルの意味が分かる時が!(笑)




じつは、このバス、45歳の誕生日後初のバス~
んでもって、AndroidスマホからiPhone6に機種変してからの初バス~
オマケ的に言うと、ロッドが修理から戻って来てからの復帰バス~



なもんで、自撮りしてみちゃいました(笑)



IMG_0034.jpg




やり慣れてないからバスが正面向いてない&顔がこわばっとる(笑)



やっぱり、ボウワームのネコリグ、いいですね。
ホント、最近のお気に入りです!



で、本日調子に乗ってもう1色追加~



IMG_0038.jpg




EverGreen ボウワーム6インチ アユカラー
ツートンカラーのワームってどっち使っていいか分かんないときあるよね(笑)
けど、どちらも使えるから得した気分になれるよね(笑)



さ、次こそは秋晴れの中巻き倒したいですね!




最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

お陰様で復帰後50UPの目標をクリアする事が出来ました♪

これからも頑張ってたくさんのビックバスを狙っていきたいと思います♪


バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m