2015年06月の記事 (1/1)

遠賀川本日の釣果「ジグハトモダチ」

久し振りにいい感じの晴れ間に恵まれましたねぇ~
完全真夏日。
最高気温30度くらい!(笑)



あひる(?)さん達も水辺でいい感じで和まれておられます(笑)



rps20150629_203356_237.jpg




奥:「先輩今夜いっぱいどうっすか?」
手前:「わりぃw今晩予定あんだわwww」
奥:「マジっすか!?先輩やべぇっすねぇwww」
手前:「やべえっしょ?ぱねえっしょ?うぇうぇうぇwww」



なんて会話をしてるかどうか分りませんが、見てるこちらもほのぼのしてまいります(笑)



くだらない事書いてますが、しっかり釣果も付いてきてます♪
ほら~♪



rps20150629_203429_954.jpg




ナイスなギルっころ(;´Д`)



口にはしっかりスモラバとゲーリーの3インチシュリンプ
ここんとこ完全にスモラバがメインになってます(笑)
遠賀川のバスはテナガエビとかザリガニ食ってるのが多いのでスモラバにシュリンプはマッチザベイトなんです、多分(笑)
某メーカーの某商品のキャッチコピーです。



ジグハトモダチ



いや、ポイズンアドレナのスピニングにしてからと言うもの、スモラバでの釣果は絶好調でございます。
夕方も、明らかに40オーバーのバスをかけました。
バラしました_| ̄|○



完璧なフッキングだったと思ったんだけどなぁ…
ジャンプされてばれました。
ちょっとがっくり。




でもね!




違うエリアに移動してみました。



キャストしました。



シェイクシェイクシェイk 


コンッ(バイト)


スイーーーープ!



ロッドがギュイーーーーーーーーーーーーーン
ドラグがジーーーーーーーーーーーーーーーーーー



やべ、またドラグ緩めすぎてた(;´Д`)



ドラグ調整しながら、丁寧にやり取り。
ジャンプをされた時に魚体確認したらデカい!
また50超えたかも!?
そう思ったらより丁寧に慎重にやりとりしちゃいました(笑)



近くにいたギャラリーの方がチラチラこっち見てるから、かなりプレッシャーを感じました(笑)
なんとか、ネットに入れてピックアップ完了!



うおりゃ!



rps20150629_203454_740.jpg



これまたデカい!



This is T.Namiki(笑)



すんません、ずっと言いたかったんですwwwwwwww




さっさとサイズを計りましょう!



rps20150629_203514_703.jpg




惜しい!48センチ!
50超えたと思ったんだけどなぁ。
残念(;^ω^)



やり取りと魚体をみてたギャラリーの方に写真をお願いしましたよ(笑)



「うわぁ、屈辱やんー(笑)」



っておっしゃってましたが、写真撮ってくださいました。



rps20150629_203736_750.jpg




持ち慣れてないのバレバレ(笑)
けどまぁ、ずっしりとした重みのいいサイズのバスでした。



ホント、自分の中でのスモラバの信頼感がグングン上がって来てますよ。
ホント、ジグハトモダチですわ(笑)
1.8gのスモラバを買い込んどかないと~(笑)
















最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

お陰様で復帰後50UPの目標をクリアする事が出来ました♪

これからも頑張ってたくさんのビックバスを狙っていきたいと思います♪


バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m


今日買ったモノ

昨日の天気予報では今日は1日大雨で1日の降水量が150mmを超えるって言われたのに、たいした雨も降らず夕方には晴れままで見える状態に…
騙された(笑)



そんな夕方の晴れ間が出てる時に釣具屋に行ってきましてお買い物をしてきました。
「またかよ!」って突っ込みは無しの方向で(笑)



で、何を買ったかと言いますと…



rps20150626_220810_526.jpg




ジャッカルCherry44クラッシクリミテッドセットのA-SET。
Fセットまであるんだけど、取り敢えずAセットのみ買いました。



このクランク、ベイトでもスピニングでもどちらでも使えるサイズ。
重さも6.5gあります。
遠賀川でも結構昔は釣れてたそうです、俺は知らないけど(笑)
てか、向かって右側の黒いのは結構良さげな感じじゃないっすか?



続きまして、最近自分の中で超1軍に上がってきましたスモラバ。
基本はD-Jigなんですが、D-Jig売ってないんすよ、売切れてて(笑)
で、何を買ったかというと…




rps20150626_220837_483.jpg




EGU JIGのグリパンカラー。
どうも個人的にスモラバはこの手の色が相性いい気がします(笑)



んで、これのトレーラー用に…



rps20150626_220859_133.jpg



ゲーリーヤマモト3インチシュリンプ。



これもここんとこ品切れしてて欲しい色がないんですよねぇ(;´Д`)
今日はDK BRWN BULE/GILLカラーをチョイス。
さ、この色は遠賀バス君たちに気に入ってもらえるでしょうかね?(笑)



んで!
今回のメインイベント!(笑)



rps20150626_220725_487.jpg




JB CLIMAX ELITE5のDVD。
ホントはこの手って普段は買わないんだけど、今回は遠賀川って事で買ってみました。
実はこれを書く前に見てたのですが、やっぱり参考になりますわ~
アプローチの仕方とかアクションとか諸々…
それに、ここでも行けるんや!?みたいな再確認的なものも出来ました。
いい教科書でしたわ。



あ、ちなみに私、初日んところで2カットくらい映ってます(笑)
出演時間トータル3秒って所ですかね!?(爆)
たまに見て、勉強したいと思います!








【ジャクソン】 エグジグ

【ジャクソン】 エグジグ
価格:583円(税込、送料別)












最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

お陰様で復帰後50UPの目標をクリアする事が出来ました♪

これからも頑張ってたくさんのビックバスを狙っていきたいと思います♪


バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m

ポイズンアドレナ264L-SとコンプレックスCI4+

今日も梅雨の中休み。
なのにすんげー寒い、どうすりゃいいのさ。
先々週は完全真夏日だったのに今日なんて5月の上旬くらいの気温らしい、ふざけんな(笑)



10日程前の2時間で7匹の爆釣を支えてくれたロッドに今回新たなる武器が導入されました(笑)
ロッドのインプレも含めてご紹介でも(笑)



先ずはロッド。



rps20150622_222409_773.jpg


rps20150622_224418_644.jpg

SHIMANO POISON ADRENA 264L-S
ソリッドティップモデル。
自重は92g。
ティップはすげー弾力凄い、ビヨンビヨンしてる。
ホントびっくりするぐらいソフトなティップ。
メーカーのHPにも書いてあるけどホント「シェイキング専用ロッド」。
シェイキング専用って言ってるだけあって、かなりシェイキングしやすいです。
でも、ベリーからバットに関してはめっちゃしっかりしてるから、まあまあいいサイズの魚が掛ってもしっかりとしたファイトが楽しめますよ~



で、リール。
SHIMANO COMPLEX CI4+ 2500HDS F4




rps20150622_222434_502.jpg


rps20150622_222448_924.jpg




2500番台のハイギア。
自重195g。
フロロ4lbが100m巻けるモデル。
巻き心地は凄く軽いね。
クイックレスポンスシリーズってヤツで巻き始めもすごく軽やか。
これまでアルテグラを使ってたんだけど、軽さが雲泥の差。
こんなに違うもんなんだねーって言うくらい軽すぎる。
ドラグもラピッドファイアドラグとリジッドサポートドラグってのを採用してるらしい。
なんなのこんなややこしいドラグの名前(笑)
けど、使って見て分った事はファイト中に急に足元に突っ込んでく動きをしても、ドラグがいい仕事をしてくれます。
ラインブレイクがかなり減るよ、これ。



ちなみにロッドとリールを組んだ時の重さが287gだから、どれだけ軽いか分って頂けますよね?(笑)
実際ね、持ってみたら分るんだけど、ホントにめっちゃ軽です!
1日これでずっとひたすらバ●の一つ覚えの用にシェイクしまくっても手の疲れが激減しますよ。
それは今日実感しました。



で、上記のタックルで今日のローライトで急な冷え込み(?)にも負けず、頑張ってスモラバのシェイキングで釣り上げた魚たちがコチラ。



rps20150622_222515_288.jpg



rps20150622_222538_177.jpg



rps20150622_222602_472.jpg


全部チャイチール君たちでした(;´Д`)
でっかい魚はどこ行ったー



って、そんなに簡単にデカいの釣れたら有難味が無いわな(笑)
また頑張ってデカいの釣りたいです!



※一部写真がピンボケですみませんm(__)m
















最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

お陰様で復帰後50UPの目標をクリアする事が出来ました♪

これからも頑張ってたくさんのビックバスを狙っていきたいと思います♪


バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m

今日買ったモノ

今日は夕方から雨がやむって言ってたのに、まんまと騙されました(笑)
悔しかったので釣具屋さんに行って、新しいルアーを買ってきました~



サクッと行っちゃいますよ~(笑)
先ずは…



rps20150618_211828_477.jpg



ジャッカルさんのフリックシェイク・ロボ4.8のパープルスモークカラー。
俺はこれをネコリグで使いたいと思います。
ノーシンカーワッキーとかのがいいのかな?(笑)



んでもってこれ。



rps20150618_211850_950.jpg



ノリーズB-HIRARA 68。
USグリーンシャッドカラー。



店頭でパッと見たときに迷わず「これじゃ!」って手に取りましたね(笑)
どんな場面でも使えそうな感じ。
パッケージから取り出してみるね。


横から




rps20150618_211918_831.jpg





正面から



rps20150618_212002_478.jpg



上から



rps20150618_212017_609.jpg



いい感じの薄さだと思う。
ちなみに、12lbラインで0.9m潜るらしい。
ウェイトは11.2gだそうです。



この手のフラットサイドのクランクって、ただ巻きとか早巻きでもいいけど、ストラクチャー周りをトゥイッチングしたりするの好き。
杭の横をすーっと通すのもいいけど、杭の横をトゥイッチで通すとバスにちょっと長い時間見せられるし、バイトしてきてもフックアップしやすそうな気がするんだよね~(笑)



今度の休みに早速使ってみたいと思います!
















最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

お陰様で復帰後50UPの目標をクリアする事が出来ました♪

これからも頑張ってたくさんのビックバスを狙っていきたいと思います♪


バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m



Teez SCANDAL 遠賀驚愕5●.5cm!

梅雨入りしたと言うのにこの暑さ。
今日のこの晴れはヤバいくらいでした。


今回の釣行はちょっとヤバいです。
スキャンダルが一杯?ですよ。
某A木D介さんのDVD並みに(?)(笑)



結果から言います。
約2時間で7本釣れました。
最初の6本はトルキーストレート4.8インチ+1.3gシンカーのネコリグです。



では、時系列でお届けしましょう。



15:56 1尾目



rps20150612_210158_225.jpg




1投目で来ました。




rps20150612_210238.jpg




36cm。




16:13 2尾目



rps20150612_210323_911.jpg




でかい!



rps20150612_210428_500.jpg




48cm。




16:42 3尾目



rps20150612_210636_628.jpg




これもまぁまぁ37cm。



rps20150612_210704_149.jpg




16:53 4尾目



rps20150612_210733_652.jpg



これはデカい!



rps20150612_210836_478.jpg




ジャスト50cm!
復帰後ゴンザレスキタ――(゚∀゚)――!!
目標達成ですわ~



ただ、スキャンダルはこれじゃない。



17:10 5尾目



rps20150612_210858_673.jpg




チャイチー君でしたわ(笑)




rps20150612_210953.jpg




28センチでした(笑)
このあと、ちょっと場所を休ませるためにしばし違う場所へ。
ただ、移動したところではなんのバイトもなにもなく、また元の所へ…



17:50 6尾目



rps20150612_211023_250 (1)




さっきのより小さいやろ!(笑)
なのでサイズは測ってません♪




18:03 7尾目
ネコリングセッターを使ってやってたんだけど、1尾につきワーム1本的な感じになったんで、これはちょっとリグを変えようと思いました。
で、使ったのは、D-Jig+3インチシュリンプ
これを同じようにキャストして、シェイキング。
すると…



ココココンって微妙なバイト。
絶妙なタイミングのスイープフッキング。
ラインがどんどん走ります。



あ、ドラグ元に戻すの忘れてた(笑)
ドラグを締め直して再度やり取り。
いい感じでドラグがなるし、ロッドがしなる!




そして、ネットイン!



遠賀川を激震させるグレイトモンスターをついにキャッチ!




やべぇぞ、見ちゃうか?おい



モンスター!



rps20150612_211048_612 (1)




モンスター!



rps20150612_211121.jpg




遠賀驚愕56.5cm!




rps20150612_211211_716.jpg




ヤバすぎるだろ、これ。
まさにモンスター。


某A木D介さんは支流の西川で55.5cm。
俺は遠賀川本流の下流域のトーナメントエリアで56.5cm。
A木さん越えしたって威張っていいよね?(笑)


てか、遠賀川のトーナメントエリアでこのサイズってよく釣れるのかな?
釣った本人が一番ビビってますけどね(笑)



※1部某釣りDVDのセリフを丸パクリしてますが軽くスルーしてください(笑)




使用タックル
ロッド:シマノ ポイズンアドレナ264L-S
リール:シマノ ULTEGRA 2500S
ライン:ノガレス DEAD or ALIVEフロロ 4lb
ワーム:D-STYLE トルキーストレート4.8インチグリパンチャート(1.3gシンカーネコリグ)
スモラバ:D-Jig(トレーラー:ゲーリー3インチシュリンプ)←56.5cmキャッチ


















最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

頑張って復帰後の50UPを早く釣りたいですね~
バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m



遠賀川本日の釣果「なんか久しぶり~♪」

九州北部、梅雨入りしました。
昨日、一昨日雨でした。
ドンドン降ってもらいたいものです。
災害にならない程度に。
もちろん、俺の休みの日は晴れてくれてね?(笑)



夕方ちょこっとだけ釣りに行く時間が出来たので行って参りました、このエリア。



遠賀川下流域西岸




ええ感じに水も増えてて流れもあって、釣れそうな感じやねぇ~
実はここは先週来たとき、減水してて流れも止まって最悪な状態だったんですよ。



で、使ったのは伝家の宝刀OSPドライブシュリンプ3インチのダウンショットリグ
いきなり使っちゃうところが必死さ満載(笑)



流れのよれてる所にキャストを繰り返すこと数投。



ん?なんか重くなった?



そんな感じのバイトでした。
魚かも!?って思ったんで空合わせ。
ロッドがしなったよ?
え?何?バス?ゴミ?
全く動かないぞ、こいつwww



寄せて来ても無抵抗でただ重いだけ、ビニール袋かぁ~?



って、思ってたら一瞬見えた!
バスやんけ!
お前少しは抵抗せんかい!
って思った瞬間、ちょっとだけ抵抗してくれました(笑)



スピニングタックルで行ったけど、全然慌てることなくランディング。
そう、トリックスターネットがあるからね(某リンゴのIT企業風)



ひょいーっとすくってあげてみたら!
なんと!



rps20150609_192825_565.jpg




どーーーーーーーーん!
中々いいサイズ!



なんか久しぶり!(笑)
サイズを測りましょう。



rps20150609_192907_941.jpg




38君でしたw
せっかくなんでタックルも一緒に記念写真(笑)
青くていいね!(笑)



この後は全くと言っていいほどバイトもなく、これで終わりだけどさ。
ここ数日で感じたことは、遠賀川のバス、バイトが浅くないっすか?
キスバイトって言うか…



ソリッドティップのスピニングロッド本気で行っちゃうかなぁ…


















最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

頑張って復帰後の50UPを早く釣りたいですね~
バスフィッシングランキングにも参加してます。

皆様の応援クリックお願いします!


<br />にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


にほんブログ村



相互リンクも受け付けてますのでお気軽にお声かけくださいm(__)m