2014年06月の記事 (1/1)

遠賀川本日の釣果&ニュータックルデビュー♪

自転車に乗り始めて太ももが発達してきたいみたいです。
ホントは痩せてほしいのに(笑)



今回から本格的にニュータックルを使うことになりました!
この人たち。



2014-06-23 07.37.13.jpg


2014-06-23 07.37.18.jpg



ロッド:ダイワ BLACK LABEL 641MLRB
リール:アブガルシア Revo LTZ



そうベイトフィネスタックルですよ。
早く現代の釣りに追いつこうと言う事です(笑)
で、早速実釣なんです!
持った感じは…


かるっ!
なに、この軽さ!
マジ軽いっす!


しかし、実際キャストすると軽すぎて投げにくい(笑)
こりゃ慣れるまで相当時間がかかりそうですわ。


最初にキャストしたルアーはOSPハイカット(F)
遠賀川ではボウズ知らずと言われたルアー。
初釣行で釣れてくれたら文句はない(笑)


しかし…


ベアリングを洗浄せずに普通に持ってきたせいか飛距離が…
ネオジムチューンをしてしまってマグがきつ過ぎるのか飛ばないんですけど(;^ω^)
バックラッシュは確かにセッティングが決まれば少ない。
ピッチングは、やっぱりベアリングのせいか、マグのせいかは分らないけど全く飛ばない!(笑)


そんな中…
岸沿いにキャストしてリトリーブしてたらボトムノッキングが激しかったので一旦スットプ、で、再度リトリーブを始めた途端「ゴン」と言う重みが!



バスキタ――(゚∀゚)――!!



けど、手ごたえが…(;^ω^)
ロッドの効果かあっさりとランディング。
釣れたのはこの人。



2014-06-23 07.12.17.jpg



ハイカットをいい感じに咥えてくれた28センチのカワイイ子(笑)
ホントは50UP狙ってたんだけど!(爆)



家に帰ってベアリングを洗浄してオイルと一指し。
カバー側のベアリングをピンセットに挿して指で弾いてみたら平均8秒。
こんなもんじゃないだろ(笑)
で、洗浄後…
同じように指で弾くと回る回る平均23秒!(笑)
今江克隆大先生は動画の中で「過度な脱脂や過激なオイルは最初から使わない事」って言ってたけどこんだけベアリングの回転が違ってくるんなら最初からやってもいいんじゃないっすか?(笑)


でも、今度これで釣りに行ってバックラの嵐だったらまたネオジムチューンだな(笑)











スポンサーサイト

フタゴ亭

昨日お昼ご飯を食べるのに久しぶりに戸畑区にある「フタゴ亭」さんに。


以前コチラに伺った時はお好み焼きを頂いたのですが、コチラのお店を知ったのは


「ハンバーグが美味しい!」


ってのを聞いたからです。
でも、なぜか食べたのはお好み焼きでしたけどね(笑)



今回はどうしても焼うどんが食べたくて焼うどんをオーダー。
店内はこんな感じでおしゃれなんです。



2014-06-18 14.19.23.jpg



ちょいと薄暗い感じの店内ですがとても落ち着くお店ですよ。
しばらくしたら待望の焼うどん登場!



2014-06-18 14.13.25.jpg



舟形(?)のおしゃれなお皿に北九州市民のソウルフード焼うどんが~~~!
しかも半熟卵も乗っかっててかなりいい感じ!
ふふ、期待するわ♪


では、一口。


ん!美味しい!
味はシンプルな焼うどんの味なんだけど麺にしっかりとソースが絡まっててかなり美味しい!
これは某うどん屋さんの焼うどんより好きですわ~。



と、食事中お店の方がティラミスを…



2014-06-18 14.22.42.jpg



「なんで?」って思ってテーブル周りをキョロキョロしてみたら、なんとまぁ毎週水曜日は500円以上の食事をした人にデザートをサービスなんだそう。
で、昨日はティラミスだった訳なんです。
なんかラッキー(笑)



そのティラミスだけど、程よい甘さのクリームにいい感じのビター加減のスポンジがSo-Good!
大人のデザートって感じでよかったですよぉ~



食事代をお支払して帰ろうかとしたら、ありましたよ、これが(笑)



2014-06-18 14.28.32.jpg



FBSさんの「めんたいワイド」の人気コーナー「キタ級遺産」のステッカー(笑)
残念な事に見逃してます(;^ω^)



P.S:気軽にブログに載せてくれるのを承諾して下さったお店の方、ありがとうございました。
また、お伺いしますね!


[ここに地図が表示されます]





フタゴ亭さんブログ ふたご日和

まるららーめん

久し振りにラーメンが食べたくなったので、食べて来ましたよ、ラーメン♪


八幡西区黒崎にある「まるららーめん」さん。
場所は黒崎のふれあい通りにある最初のパチンコ屋の角を左に入った所。
元「唐そば」さんの隣の隣くらいです(笑)


注文したのは「バリ旨とんこつラーメン」600円
それがコレ。






うん、見た目あっさり。
スープを先ずは1口。
とんこつ独特の臭みは無くてあっさりとしたスープ。
美味しい〜♪



ペロッと食べ終わりそうだったので、思わず替玉注文^^;



替玉は高菜を乗せて美味しく頂きました!(・∀・)


ハードルアー1本勝負

W杯も始まって各国代表チームの試合も楽しいですね~
日本代表は一体どうなるんでしょう?(;^ω^)



最近は全くのボウズ続きでブログすら書く気がしませんでした(笑)
なんてったて、5バイト5バラシの結果ですもの、ものすご~く凹んでました(;^ω^)


「どうやったらバラさずに釣れるねん!」
そう思った今日はある一つのテーマで挑みました。



本日のテーマ!



ハードルアー1本勝負!



大袈裟ですね、ハイ(笑)
で、今日行ってきたポイントはコチラ。



2014-06-16 15.56.43.jpg



遠賀川の下流域の西側。
支流と本流が合流するところです。
ここはちっちゃい堰みたいなのもあるので、常に水が動いててベイトフィッシュもたくさんいます。
ここでいざ勝負!



したんですが!
全く手ごたえがない…



どゆこと?(;^ω^)



ワーム持ってくりゃよかった…
そんな空気になった時になんかロッドに生命感が!
前回40UPをあげたラッキークラフトベビークランクにヒットですよ!!



ん?なんか軽い…
ギルか!?そう思ってるとバスがジャンプ!
あは、あははは…
上がってきたのは…


2014-06-13 07.22.43.jpg



とっても元気な23センチのコバッチ。
ま、まぁ、バスはバスだよね(笑)



さ、次はデカいのだ!!
そう思いながら竿を振ったのですがギルバイトすらない…
そして、19時タイムアップ。
釣れたから良しとするかな(笑)



で、今日釣ってたら根掛かりしまして…
グッと引っ張ったらなんかルアーが付いてきた。
持って帰ってきれいに洗い錆びたフックを交換しました。
その人がこれ



2014-06-16 21.28.21.jpg



小型のミノーなんだけど背中になんか書いてある。
想流」…
ソウルシャッドじゃん!
1600円くらいするやつ拾った!(笑)
ヽ(;゚;∀;゚;)ノ ワチョーイ♪


根掛かりロストした方、大事に使わせてもらいますw



次回は絶対にまた40UP、いや50UP釣ってやる!
って、次回はワームも使いますよ?(笑)