2014年05月の記事 (1/1)

本日の釣果

最近は日が暮れるのが遅くなって夕方からの釣りも楽しくなってきましたな♪
て、事で本日も夕方から遠賀川に行ってきました。
今日行ったポイントは


2014-05-26 18.51.59.jpg



相変わらずの逆光(笑)
反対側から撮った写真があるのでコチラを(笑)


2014-05-16 16.55.36.jpg


場所は遠賀郡水巻町のJR鹿児島本線と国道3号線が通ってる所の下。
ここはバスフィッシングを始めて生まれて初めてバスを釣った思い出の場所でもあるのです!
うーん、感慨深い(笑)


16日にお帰りなさいバスを上げてるので今回はちょっと余裕。
あのころは気付かなかったんだけど、今日見て分った事はJRの橋桁とこの左手に葦が生えてんだけど結構ゴロタが転がってるんだね。
最初に入った場所はここからちょっと下った所にある水門の所で釣り具のポイントの店員さんや中間駅前のB.A.S.Tさんの店員さんが釣ってる実績があるのでそこで釣れるかな?と思ったんだけど爆風で断念。
で、ここに来たらそんなに風が強くなかったんですよ。


それでは早速釣り開始。
最初はゲーリーヤマモト3インチヤマセンコーノーシンカーワッキーでチャレンジ。
うーん…
いつもの支流の流れ込みのほうがよかったかなぁと思い出しましたわ(;^ω^)
ここで気分を変えてウープス3インチにチェンジ!


…ん?


パッケージが開かない!
なにこれ!
強引に開封。
ワームを取り出す。
は?
尻尾の毛が取れてる!
しかも2コも!!!!
ふ、不良品!?
せっかくの新品がこんな状態って…
なんだかがっかり。



この何とも言えない気分を取り戻すためにリグ自体を変えましたよ。
ハイドアップスタッガーワイド2.7インチダウンショットリグ
このワームも遠賀川爆釣らしいからね!


キャストを何度も何度も繰り返す。


むむっ


当たりすらない…


やっぱり場所選択間違えたか…orz


こうなりゃワームを変えてやる!
ケイテックSwingImpact3インチ
天然イカフレーバー配合なだけにパッケージ開けるとサキイカ臭い!
この匂いだけでビール飲めるわ!(笑)



ワームを変え数投。
「ぐぐぐっ!」
って抑え込むあたり!
半月になるロッド!
こないだのペナンペナンのスピニングロッド程じゃないけどいい感じでロッドがしなるわぁ~


頑張ってランディングしたバスがコチラ!



2014-05-26 18.47.24-1.jpg



43センチの元気のいいコ!
こないだより1センチ大きくなったぞ!ヽ(;゚;∀;゚;)ノ ワチョーイ♪



へっへっへ。
超嬉しい~♪
嬉しさのあまり自撮りしちゃったわ(笑)



バスと俺.jpg



顔を一身上の都合でぼかしておりますが(爆笑)


気をよくして釣り再開。
2投目?3投目?
またもや「ぐぐっ!」と抑え込むバイトが!


あれ、今回はさっきほど大きないよ。
慎重にやり取りして、水面にあがって茫然…
釣れたのは


2014-05-26 19.04.00.jpg


ブルーギル…Σ(゚д゚lll)
ごめん、君じゃないよ…


てか、いつものギルバイトじゃないんだもん。
バスかと思っちゃったじゃん。


ギルを釣った後は全くあたりもなく、本日の釣り終了~
わずか1時間半くらいだったけど釣れて良かった♪
また、次の休みは朝から行ってきます!
















若松恵比須神社

若松恵比須神社は若戸大橋の真下にあります。



2014-03-11 14.45.12.jpg


若戸大橋は若松区と戸畑区を結ぶ橋で開通した1962年当時は日本における長大橋の始まりであり、建設当時は東洋一の吊り橋でした。


また、この若戸大橋の下にはその昔「中島」と言う小さな橋があり黒田官兵衛がここに「若松城」を築城していたと言う事です。


また、この若松恵比須神社はこの洞海湾にまつわるご由緒があります。



若松惠比須神社のご由緒は、今からおよそ一千六百年前、仲哀天皇が神功皇后とともに筑紫野の国へおいでになった時、洞海湾にさしかかると、お出迎えした岡県主熊鰐の奏上により天皇は外海を、皇后は内海を進まれました。皇后の御船が内海の洞海湾を進まれた時、お伴をしていた武将の武内宿禰(タケウチノスクネ)の命令で漁夫に海底を調べさせたところ、海の底からいとも清らかに神々しく光り輝く玉石を発見しました。

これを献上したところ天皇はこの石をお手にとってご覧になり、「これは海の神がこの度の筑紫への船旅をつつがなく守ってくださるという御心のしるしであろう。」と、大変お喜びになったので、武内宿禰が近くの浜辺に船を寄せて上陸し、この霊石を祀ったのが、当神社の御鎮座の始まりであり、この霊石は当神社の御神体として、今も本殿の奥深く内々陣の浄暗に荘厳に鎮まっておられます。

主神である事代主神は「恵比須さま」、大国主神は「大黒さま」と呼ばれ、いずれも人々に幸福と財宝と長寿とを授けられる、慈愛の心に満ち溢れた神様として、親しみ敬われております。




鳥居をくぐり左手にご拝殿があります。



2014-03-11 14.46.54.jpg



とても立派なご拝殿。
街中にある神社はとても新鮮な気分になります。


ご参拝させていただき、社務所でご朱印をお願いしました。



若松恵比須神社.jpg



とても達筆で堂々としたご朱印。
お若い男性が書いてくださいました。
またひとつ、神社の思い出が出来ました!


公式HP
若松恵比須神社

約10年ぶりのバスフィッシング

なでしこジャパンAFC頑張ってほしいですね。
これで優勝したらワールドカップ行けるんでしょ?


以前の記事で中間市の「B.A.S.T」さんに行った記事を書きました(詳しくはコチラ→「B.A.S.T(バスト)に行ってきた。」)。



で、今日前回のリベンジマッチに行ってきました~♪



午前中は中間市役所前を中心に。
でも、結果はボーズ(´;ω;`)
甘くないよね、釣りの神様…



で、午前中感じたこと。
ベイトタックル1本じゃダメだ!って事(笑)
用意しましたよ、スピニングタックル!(爆笑)
午後からポイントさんのルアースタジアムに行って、ちょっとだけ用具を買ってきまして…
行ってきたよ、リベンジのリベンジ!(笑)



ここまで行ったら完全に意地になってるよね(笑)
場所は今回は下流域の水門のポイント。



2014-05-16 16.55.36.jpg


まずはここに降り立って支流をネコフリックネコリグ作ってちょこちょこ釣りながら目的地へと。。。
まぁ、しかし夕方言うても日差しが強いね。
ちゃんと偏光グラスはいるよね。



なんやかんや言いながら下流にある支流と本流の交差する流れ込みに到着。
ここで頑張りましたよ~



でもね?
1時間くらいやっても釣れないの(;´∀`)
で、「これちょっと違うんじゃね?」って思ってルアーチェンジ。
昔々買ったラッキークラフトベビークランク
これを本流のテトラ沿いをテロテロと流していきます。


す・る・と!
テトラ沿いを何度か通した時に竿越しにググッと来るこの生命感!
曲がるロッド!
必要以上に曲がるんですけどー!
等と思いながらなんとか引き寄せて、釣り上げたのはこれ!



釣り上げた瞬間!



2014-05-16 18.01.47.jpg



で、ルアーを外して大人しくなった所で1枚。



2014-05-16 18.01.55-1.jpg



10年ぶりに釣り上げた魚は42センチのグッドフィッシュでした~♪
お帰りなさいフィッシュゲットだぜ!☆



そのあと19時30分くらいまでジグヘッドワッキーで釣ったりしてたんだけど、全く釣れず(;^ω^)
1本釣れたのが唯一の救いですわ(笑)
それにしても、午前中のベイトフィネスを中心とした釣りは一体なんだったんだろうか。。。
精進しますm(__)m

B.A.S.T(バスト)に行ってきた。

最近、何を思い立ったかバスフィッシング熱が高まってまいりました(笑)
川辺でルアー投げてチョイチョイチョイと巻いてく時の気持ち良さっちゃありません(笑)
YouTubeでも最近見てるしね~


て、事で本日10連勤明けの休みだったんで午後から八幡東区の某Tり具のPイントに行ってロッドとリールを買いました。
やっすいヤツですけどね(;^ω^)



2014-05-09 21.18.58.jpg



ロッド:メジャークラフトBasspara BPC-662MH
リール:シマノバスワンXT左巻き


リールは昔やってた時から下野正希プロの影響でずっと左巻き。
ここは10年ぶりでも譲れない!(笑)


Pイントでもちょっとだけワームとシンカーを買ったんですけどね。
で、家に帰って久しぶりに遠賀川に突撃じゃ!



午後6時夕焼けがいい感じになってますよ。



1399639705494.jpg



けど、風が冷たい(;´∀`)
頑張って釣ったのはいいがなんせ10年ぶり。
バックラッシュするわ根掛かりでルアーロストするわ泣きたくなりましたわ(笑)
寒いし釣れないしラインもとんでもない事なっちゃうしであきらめて帰りました。
帰り際、中間駅前にあるバス釣り専門プロショップ「B.A.S.T」さんに行こうと思い、荷物を一旦置いて再びお出かけ。
営業時間は20時までらしいので余裕で間に合いました。



お店に入るとお若いヒゲ生やしたイケメン店員さんがいらっしゃいました。
「ラインをお探しですか?」って聞かれたので素直にハイと答えたらおススメを教えてくれたのでそれに決めました。
で、ついでにルアーも買っちゃおう!って事で買っちゃいました(∩´∀`)∩ワーイ


イケメン店員さんのおススメで選んだのはコチラ!


先ずはワームと言ったらやっぱゲーリーでしょ♪
ノーシンカーやジグヘッド(どちらもベイトタックルで行けるらしい)の6.4インチのFALLSHAKER。
長いよね、これ(笑)
まぁ、ゲーリーのワームは比重が重いのでベイトタックルでもノーシンカーやジグヘッドで行けるもんね、でっかいし(笑)



2014-05-09 20.36.21.jpg



お次はHIDEUPのOOPS!80mm
これはテキサスリグやノーシンカーがおススメらしい。
で、このカラーは「オンガシークレット」ってB.A.S.Tさんオリジナルカラーらしい。
きっと爆釣してくれるんだろうね!(ドキドキ)


2014-05-09 20.36.52.jpg

で、RAIDのスピナーベイト
ワームばっかりじゃあれなんで巻物1個買っちゃった(笑)
昔は軽めのスピナーベイトばっかり使ってたからちょっと大人になったんで大きめの1/2ozのやつを。


2014-05-09 20.37.02.jpg



あとはシンカーとかフック。



2014-05-09 20.37.32.jpg


イケメン店員さんありがとうございました!
これでお帰りなさいフィッシュが釣れるかなぁ~♪
早く釣りに行きたいなぁ~♪
さっき週間天気予報見てたら月曜日雨の予報だった…(;^ω^)
テルテル坊主作っちゃう?(笑)


御朱印集めにも行かなきゃなぁ~(笑)


遠賀川バス釣りルアー専門店プロショップB.A.S.T


[ここに地図が表示されます]




YouTube動画チャンネル
遠賀川バス釣り専門店B.A.S.Tチャンネル