2014年03月の記事 (1/1)

篠崎八幡神社

北九州市の中心小倉から車で約10分。
JR南小倉駅から徒歩20分の所に篠崎八幡神社はございます。



大きな通り沿いに鳥居と長~い階段が現れます。


2014-02-20 12.24.30.jpg



この長い長い階段を上りますよ。



2014-02-20 12.24.48.jpg



登りつめると目の前のご拝殿が現れました。



2014-02-20 12.29.13.jpg



神社伝記、小倉市誌によると、仲哀天皇九年熊襲討伐のさなか、天皇は筑前国香椎宮で崩御された。
その後、神功皇后が三韓を攻め、凱旋して筑前国宇美で皇子(後の応神天皇)をお産みになった。

翌年、穴門(長門)の豊浦宮に向かう途中、鷹尾(高尾)山にさしかかると、山頂の大石に皇子をたたせ、
遥かに長浜や文字ヶ関(門司)から穴門の方を望み、「穴門は近し」といわれたという。
敏達天皇十二年(584年)に勅命によって、この故事に基づき鷹尾(高尾)山の麓の朝倉谷に、仲哀天皇、神功皇后、応神天皇を祀り、葛城小藤丸を住まわせて祭祀に当たらせ『篠崎神社』とした。

天平二年(730年)宇佐八幡宮から分霊を勧請し、『篠崎八幡神社』とした。


~ご由緒より~


都会の中のオアシスの様な感じでとても落ち着く空気です。
こちらには「蛇の枕石」、「夜泣き石」と言われる大きな石があり、恋愛成就のご利益があると言われてます。
社務所にいらっしゃる方にご朱印も頂きました。



篠崎八幡神社.jpg


お若い爽やか系イケメン宮司さんが書いてくださいましたよ。


[ここに地図が表示されます]

寛太郎

戸畑区中本町商店街の中にある老舗のラーメン屋さん「寛太郎」さん。
こちらは戸畑チャンポンも有名なお店ですが、今回はラーメンを責めていきたいと思います(笑)



お店の外や店内の写真は他にもお客様がいらっしゃったので撮ってないのですが、店内には色々なテレビ番組で取材に来られてる方々のサインが飾ってありました。



本日オーダーしたのは大盛ラーメン。
待つ事5分くらい?
届きましたよ!



2014-03-12 13.39.27.jpg
大盛ラーメン:650円


ドンブリいっぱいにチャーシューやらきくらげやらが敷き詰められてますよ。
これはボリューム満点!
先ずはスープを一口。


うん!
濃厚でまろやかだけど、飲みやすいスープ。
麺は細麺で濃厚なトンコツスープによく絡んでます(´∀`)
大盛でもじゃんじゃん行けますよ~


食べてる途中で店主の方が
「特製の味噌を入れたら、また違う味が楽しめるよー」
って教えてくれたので入れてみた。



おぉ~!
なにも入れないのも美味しかったけど、特製のお味噌を入れるとまた雰囲気が変わっておいしい!
ペロッと完食。
もちろんスープも全部頂きましたよ♪



で、自分が座ったテーブルの後ろに競馬馬のトーセンラー号の優勝した時の記念写真が…
店主の方にお伺いすると、どうやらお身内の方々がトーセンラー号とかなりご縁のある職場にいらっしゃるとの事…



ラーメンもトーセンラー号の事も気になられる方は是非一度行かれてみてはいかがでしょう?
今度はゴボ天チャンポン食べたいな(笑)








菅原神社

小倉北区の繁華街の真ん中にある菅原神社。

祭神は菅原道真公で、学問の神様として、また建立以来、この地の変遷と共にその時々の人々の篤い信仰を受け、商業・産業・家族の平安・農業・漁業・交通の神々を祀っています。
明治十三年六月に小倉府内の末社を合祀し現在小倉の氏神として祀っております。



2014-02-20 09.53.08.jpg


都会の中に突然現れる落ち着いた雰囲気と鳥居。



狛犬様も2体います。



2014-02-20 09.54.33.jpg
2014-02-20 09.54.39.jpg


参道とご拝殿が近いので少し角度を変えて写しました。


2014-02-20 12.03.30.jpg


お参りをしてご朱印を頂こうかとしたら神社の方がいらっしゃらない…(;^ω^)
どうしよう…
10分ほど待ってみたんですが、どなたもいらっしゃらなかったので今回は諦めました(涙)
近々リベンジ(?)に伺いたいと思います。

飛幡八幡宮

飛幡八幡宮は、戸畑駅から徒歩10分ほどの所にあります。
毎年7月の第4土曜日を挟む3日間には戸畑祇園大山笠が開催されます。



2014-01-06 12.39.45.jpg



飛幡八幡神宮の祭神は「八幡神(神功皇后・応神天皇)・比売大神・須佐之男命・道祖神」で1995年(平成7年)、「戸畑八幡神社」から「飛幡八幡宮」に社名を変更した経緯があります。



この飛幡八幡宮に訪れるのは去年に続き2度目だったんだけど、大通りに面してて場所は非常に分りやすいですね。
お参りをして社務所にいらっしゃる方にご朱印をお願いして書いて頂きました。
その間にお守り類を見てたんですが、こんなかわいいお守りもあるんですね。


2014-01-06 12.42.35.jpg


待つこと約5分。
ご朱印の完成です!



飛幡神社ご朱印.jpg


凄い達筆!
丁寧に書いて頂いたのが伝わってきますね、ホントにうれしいです。
ご朱印って見るたびにその時の事を思い出すのでいい記念にもなりますよね。